19歳の酒 公式ブログ › サポート飲食店さん

『19歳の酒』について

※この記事はTOPに表示されます。新着更新記事は以下より表示いたします


泥だらけの田んぼで足が抜けなくなった事ありますか?
あぜ道に座り込んで青空見上げてオニギリ食べた事ありますか?
そして、お米が日本酒に生まれ変わる時の音を聞いた事がありますか?


まだお酒が飲めない、未成年の19歳。
そんな時から自ら、田植え→稲刈り→お酒の仕込みを経験して
20歳を迎えて初めて口にする日本酒が自分達で造ったお酒だったら・・・


めちゃくちゃ素敵だと思いませんか!?


そんな19歳の若者達を情熱溢れる酒屋と酒蔵さんや農家さん、
そして愛情たっぷり飲食店さん達がサポートします!!


という事で・・・

2017年3月31日時点で満19歳の、関西一円に住む男女求む!!

【参加費用】各回現地(滋賀県東近江市)までの各自交通費実費のみ
【募集期間&人数】2017年5月上旬頃まで 

【年間スケジュール】

  ★酒米の田植え 2017年5月中旬~下旬
  ★案山子作り 2017年7月下旬~8月上旬
  ★酒米の稲刈り 2017年9月後半の日曜日予定
  ★お酒の仕込み体験 2018年2月に予定
  ★搾りあがったお酒をタンクから利き酒 2018年3月上~中旬の日曜日予定
  ★2018年4月1日~ 『19歳の酒』発売開始!協力飲食店さんでも提供開始

【『19歳の酒』に関するお問い合わせ】 19sake@gmail.com
興味を持ってくださっている19歳もしくはお知り合いの方は、上記メールよりお問い合わせ下さい。
 
【エントリーフォーム】 
 


たくさんのご応募お待ちしております!!!

2012年05月26日

サポート頂く飲食店さんの御紹介その⑤

いよいよ明日が田植えです!!
天気予報は快晴!う~ん絶好の田植え日和ですねぇ。

最終的に24人もの19歳の子達が応募下さり本当に感謝です!

私達実行委員をはじめ蔵元さんに農家さん、サポート頂く飲食店さん達が
19歳の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

くれぐれも19歳の皆さん明日の集合時間に遅れない様にネ。 icon01icon01icon01


それでは今回もサポート頂く飲食店さんの紹介です。


豊中は庄内にある居酒屋「お家はん」さんです。

基本的には焼鳥が中心なんですが他にもちょこちょこと

創意工夫した料理があり頑張っておられます。











店主の村川さんはとても素直な人柄で、すぐ人を尊敬してしまうんですが

お店の雰囲気は下町っぽく気さくで友人宅にお邪魔した様な感じです。

ちなみに村川さんは、やや小柄で顔はピーナッツ系の輪郭にヒゲが生えてます。


店名の「お家はん」の意味は以前に聞いたんですが・・・忘れました!

確か京都弁でどうとか・・・うーん、まぁ・・当日本人にでも聞いて下さい。


ここは日本酒の価格設定がユニークで

純米でも純米大吟醸でもたっぷり入ってて、しかも全て同一価格!

ただでさえ良心的な価格なのに大吟醸でも同じとは・・・・・計算苦手なのかも!?


「お家はん」
豊中市庄内幸町2-18-16 06-6334-8555
http://ugora.tv/categories/view/163

  


Posted by 19sake at 12:24Comments(0)サポート飲食店さん

2012年05月06日

サポート頂く飲食店さんの御紹介その④

いよいよ田植えが近づいて参りましたっ!!

んーー楽しみですネ。

みんな、ちゃんと起きて集合時間に遅刻しないよーに!!(心配やわ・・・)


それでは、飲食店さん紹介その④いきます。

大阪の堺筋線終着駅・天下茶屋にある「焼とん たゆたゆ」さんです。


焼鳥ではなく焼とん・・・

いわゆる豚の串焼きですが

関西においては

いち早く焼とんに取り組んだ

代表的なお店の1軒ですね。

ガツやらチチカブとか・・・

コブクロ等々、新鮮だからこそ内臓も臭み無く全ての部位が美味しく食せますヨ。

使ってる豚は確か鹿児島産の茶美豚(ちゃーみーとん)だったはず。

居心地の良さでは天下茶屋エリアでピカイチ!!

今回の田植えはスタッフの岡野さんがサポート隊として参加して下さいます。

あ~・・・・・焼とん、食いたくなってきた・・・。

「焼トン たゆたゆ本店」
大阪市西成区天下茶屋3-23-22 TEL 06-6659-1201
http://tayu2.com/


お次は寝屋川駅前にある「海鮮居酒屋 まどいせん」さんです。

元々魚屋さんが串揚げの店を始めて

順調に何店舗か出店されまして

一応その系列になる様ですので

魚介類がやたら旨い串揚げ中心の

居酒屋さんって訳ですネ。

やたらめったら広い店内なんで

団体さんも大歓迎だそうです。

以前、創作串揚げでラーメンってのを

食べさせてもらった事があるんですけど今は無いのかな~?

コーンポタージュの串揚げってのも美味しかったですねぇ。

お店は靴を脱いで上がるスタイルなんでロングブーツの方は気を付けましょう。

ちなみに、ここのアルバイトさん男女2人がズバリ19歳だったんで

今回はお2人とも御参加頂く事となりました!

そしてサポートとして店主の田中さんも当日は御参加下さいまーす。

「海鮮居酒屋 まどいせん」
寝屋川市八坂町14-2 雅ビル1F TEL 072-824-9133
http://r.gnavi.co.jp/kb5c700/

  


Posted by 19sake at 15:10Comments(0)サポート飲食店さん

2012年04月29日

サポート頂く飲食店さんの御紹介その③

え~お陰様で19歳の方々もかなりお集まり頂きましたので

ここらで申し込み受付は一旦終了させて頂こうと思いますが

引き続き、問い合わせ等は19sake@gmail.comで対応いたします。


さてさて、なかなかブログの方をアップ出来ずで・・・

サボッてるんちゃうか?という風に思われてるとか思われてないとか?

という事で、飲食店さん紹介その③いきます!


まず大阪は三津寺筋にある「創庵」さん。

飲み屋街のビルの二階にありまして

お料理は基本的に和食ですが

その昔は寝屋川でイタリアンの店を

していたという異例な経歴の持ち主。

なにわ伝統野菜など食材にも

コダワっておられますから

酒を通じての食育にも繋がる今回の

企画に大変共感して頂きました。

ちなみに、筋の通ってない事が大嫌いな店主の茨木さんは

スキンヘッドで作務衣を着てるせいか、よくお坊さんと間違われてます。

しかし私からすれば、お坊さんというよりグリーンベレー部隊の軍曹って感じです。

お坊さんに見えるか、軍曹に見えるか、それは田植え当日のお楽しみ!!


「創庵」
大阪市中央区宗右衛門町5-31 TEL 06-6213-1541
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27015763/



お次は神戸、摂津本山にあるイタリアン「ファーベル」さん。

なんで日本酒なのにイタリアン~??って声が聞こえてきそうですが

そもそもは某月某日、今回の19歳の酒イベントが企画段階の頃に

とある人に連れられ初めて食べに行った時の事です。

なぜか近頃の若者についてオーナーシェフの纐纈(こうけつ)さんと語り合い

その中で今回の企画の話をしたら

「ウチは日本酒置いて無いけど、そんな熱い想いの日本酒なら置きます!!」

っていう初対面にも関わらず嬉しいお言葉を頂き、今回ご紹介させて頂く次第です。






お料理は基本的にはイタリアンですが地中海料理という枠になるのでしょうか

色々な食材や調理法のものが出てきます。

果たして、ここで19歳の酒が本当に飲まれるのでしょうか!?

この際そんな事よりも、置いた事のない日本酒を置きます!っていう

纐纈さんのその心意気に惚れましたんで、それだけで十分ですicon06


「ファーベル」
神戸市東灘区甲南町2-9-7 TEL 078-452-2607
http://www.suncraft.com/faber/


  


Posted by 19sake at 15:07Comments(0)サポート飲食店さん

2012年04月07日

サポート頂く飲食店さんの御紹介その②

もう4月だというのに相変わらず寒いです。
そんな寒さに負けず頑張ってる熱いホルモン焼きのお店2軒を紹介します。

もちろん「19歳の酒」のサポーターです!!

まずは・・・

茨木市にある「ホルモン なかみ屋」さん。

ホルモン=内蔵=牛の中身って事で・・・なかみ屋です。(そのままか!)

なかなか一般的な焼肉屋さんでは見かけない新鮮な部位が沢山あって
柔らかいのからコリコリする食感まで様々です。
例えばフレンチ等で使われる貴重な部位リードヴォーまで炭火で食べれますヨ。

単なるホルモン焼きとはいえ正直かなり旨いと思います!

万博記念公園であるガンバ大阪の試合の時には屋台まで出してますネ。

ちなみにオーナーの東原くんは私くし白菊屋・藤本の幼なじみです。
東がつくっていう理由だけで、あだ名はトンです。
私くし同様、頭は悪いですが彼は元・啓光学園のラガーマンです。(面影ナシ!)

なんと田植え当日は粕汁かなんかを作ってくれるそうです、お楽しみに!

「ホルモン なかみ屋」
茨木市竹橋町2-2 TEL 072-627-8833
ホームページ



2軒目のホルモン焼きのお店ですが

高槻市にある
「スタミナ食堂 本店」さん!


こちらは高級牛・伊賀牛のホルモンをリーズナブルに食べさせてくれるお店です。
お酒の方は日本酒や焼酎にこだわり、本物のマッコルリも飲めますよ。

夜中の3時まで(L.O.2時)営業されてますので深夜の腹ペコりん達の救世主です。

ちなみに店長はとっても綺麗な中田さんというお姉さんですが
その他スタッフも皆さんカワイイ女の子でして、その内の2人だったかな?
ズバリ19歳って事で今回のイベントにも参加者として来られる予定です!!
(中田姉さんは19歳ではありません、聞いたらシバかれますから御注意を)

そんな癒し系(?)ホルモン焼きのお店です。

「スタミナ食堂 本店」
高槻市城北町2-14-29 アーバンハイツ城北1F TEL 072-670-3888
ぐるなびホームページ
店長 中田姉さんのブログ


最後に・・・日本酒とホルモン焼き、結構合うんです!お試しを!!  


Posted by 19sake at 19:50Comments(0)サポート飲食店さん

2012年03月04日

サポーティングショップご紹介!茨木市「串揚家 三文字」

え~、3月です。

もう春です。

春ですが寒いです。

寒いですが日本酒が旨いので、全然OKですけどね~~!


さて!
今回の企画「19歳の酒」を食の立場からサポートしてくれるお店をご紹介します!

まず1軒目は、阪急南茨木駅から徒歩数分のところにある串揚げ屋さん!



★「串揚家 三文字」

写真は店主の津田さん。
津田さんは幾つかの飲食店で様々な修行を経て、今の自分を表現出来るものは何かを考えた時、
単に揚げるだけじゃない。素材の持っているものを“揚げ”を通じて更に表現し、それを楽しく
味わって欲しいとの思いから10年前に南茨木の地で串揚げ屋さんを始めました。

そしてなかなかの行動派!

「串揚げと日本酒を合わせる」というテーマを持って日本酒を全て利き酒してから自分の店にあった
日本酒を販売する。そして時間がある限り、酒蔵さんを実際に訪問しています。


そして今回の「19歳の酒」企画も、飲食店として19歳をサポートしてくれますよー!

蔵も訪問し、自分の気に入った酒だけを置いているお店「串揚家 三文字」さん。
一度ふらっと寄ってみてくださいー!

愛想のなさそうな(笑)店長が旨い串揚げを食べさえてくれますよ~~(^_^)v

あ、そうそう!
昔の記事ですが、読売新聞に掲載された頃の記事がネットにあったので、よかったら見てみてくださいー!

◆読売新聞の記事「串揚家三文字」

あともうひとつ!

阪急南茨木駅といえば、最近これが有名!



サン・チャイルド!
駅前にでっかいモニュメントが登場してますよー!



★串揚家 三文字
大阪府茨木市沢良宜西1-7-22
072-633-0494
17:00~22:00 月曜、第3火曜休  


Posted by 19sake at 11:33Comments(0)サポート飲食店さん