19歳の酒 公式ブログ › 近況報告 › 畑酒造の今 その①

『19歳の酒』について

※この記事はTOPに表示されます。新着更新記事は以下より表示いたします


泥だらけの田んぼで足が抜けなくなった事ありますか?
あぜ道に座り込んで青空見上げてオニギリ食べた事ありますか?
そして、お米が日本酒に生まれ変わる時の音を聞いた事がありますか?


まだお酒が飲めない19歳。
そんな時から自ら、田植え→稲刈り→お酒の仕込みを経験して
20歳を迎えて初めて口にする日本酒が自分達で造ったお酒だったら・・・


めちゃくちゃ素敵だと思いませんか!?


そんな19歳の若者達を情熱溢れる酒屋と酒蔵さんや農家さん、
そして愛情たっぷり飲食店さん達がサポートします!!


という事で・・・

2024年3月31日時点で満19歳の、関西一円に住む男女求む!!

【参加費用】各回現地(滋賀県東近江市)までの各自交通費実費のみ
【募集期間&人数】2024年5月上旬頃まで 

【年間スケジュール】

  ★酒米の田植え 2024年5月中旬~下旬
  ★案山子作り 2024年7月下旬~8月上旬
  ★酒米の稲刈り 2024年9月後半の日曜日予定
  ★お酒の仕込み体験 2025年2月に予定
  ★搾りあがったお酒をタンクから利き酒 2025年3月上~下旬の日曜日予定
  ★2025年4月上旬~ 『19歳の酒』発売開始!協力飲食店さんでも提供開始

【『19歳の酒』に関するお問い合わせ】 19sake@gmail.com
興味を持ってくださっている19歳もしくはお知り合いの方は、上記メールよりお問い合わせ下さい。
 
 
 
 


たくさんのご応募お待ちしております!!!

2012年02月07日

畑酒造の今 その①

畑酒造さんから最近の蔵の様子が写メで送られてきました!

来年の「19歳の酒」の為、試験的に小仕込みをされてます。

畑酒造の今 その①蒸した米に麹菌を均等に振りかけ
(結構緊張感漂う瞬間)

麹菌の菌糸が米に食い込みつつ

全体に広がっていくと同時に

デンプンを糖に変えてくれるという

とっても重要な役割を担ってます!!

酒造りでは

「一に麹、二に酛、三に醪」

という言葉があるぐらいで最近はその前段階の蒸しが大事とも言われてます。

まーなんにせよ、気を抜く暇が無いのは間違いなしです。

大治郎さん、頑張れ~!!face03


                                by S


同じカテゴリー(近況報告)の記事画像
案山子作り!!!!!
2期目19歳の酒・田んぼの様子!
「19歳の酒」第2期 スタートしました!
ついに乾杯の日を迎えました!!
仕込体験、終了しましたー!!
19歳の酒、畑酒造さんから近況報告③
同じカテゴリー(近況報告)の記事
 第3期「19歳の酒」受け付け終了いたしました! (2014-05-05 13:37)
 案山子作り!!!!! (2013-08-05 07:32)
 2期目19歳の酒・田んぼの様子! (2013-07-19 15:09)
 「19歳の酒」第2期 スタートしました! (2013-05-29 19:16)
 ついに乾杯の日を迎えました!! (2013-03-30 21:30)
 仕込体験、終了しましたー!! (2013-02-18 14:37)

Posted by 19sake at 20:09│Comments(0)近況報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。